7/3 お茶っこ @ 歌津中学校

今週末、再び歌津中学校にお邪魔させていただきました。日曜日には、校長先生のご好意で、急遽、校庭の一角にテントをはり、「お茶っこ」を開催。

一日限りの仮設テントを設置。

テントを張るために、木の中に消えたクリス。

先週まで、しばらく神戸でプロジェクトのアイディアを練ったり、京都で木造建築を学んだりしていたので、久々に地元の皆さんと一緒に過ごせる時間は、本当に新鮮で、貴重で、やる気をすっかり充電させていただきました。

かき氷を食べながら、地元の大工さんと一緒に木の組み方を考えたり、剣道部やバスケ部の青年達の部活への熱意を聞いたり、おばあちゃんのお孫さんへの思いを伺ったり、子供達とブロックを積み上げながら遊んだり。時には津波のことや、その後の生活のことについても、本当に貴重なお話を聞かせていただきました。

歌津中剣道部とニーナの英語教室!

子供たちが木のブロックを積み重ねると、あっという間に新しい空間のできあがり。

突然海外から来た、ちょっと怪しい私たちを、こんなに暖かく迎えてくださる歌津の方々の優しさに、心動かされた一日でした。

Text & Photo: Shoko Takemoto

Leave a Reply

